エレキかアコギか… どちらから始めるべきか

girl plays on classical acoustic guitar

 

エレキとアコギ、どちらから始めれば良いのか…

ギターを始めようとしている人のありがちな悩みですよね。僕も最初にギターを買う時に悩みました。ですが、圧倒的なコストパフォーマンスと、演奏するまでの手軽さでアコギを選択しました。

まずコストパフォーマンスでは、あまり道具を必要としないということ。エレキだと、アンプやエフェクターを買い揃えるのにかなりお金がかかります。アコギは、弦とピック、フィンガーイーズ(指を滑りやすくしたり錆防止をするスプレー)と柔らかい布があれば概ねOK。

そして演奏するまでのレスポンス。断然、アコギです。アコギは手にとってすぐ弾ける。エレキは、アンプにアフェクターをつないだり、音を調整したりと、とにかく弾くまでに時間がかかる。ただ、アンプにヘッドホンをつなげることができるので、アコギよりもサイレントに演奏ができるのは利点ですけどね。

なので、お手軽に演奏したい方にはアコギがおすすめ。

 

ギター初心者の方はこちらDVD教材で短期マスター ↓↓↓↓

⇒ 30日でマスターするギター講座 教本&DVD

TOPへ